The best things in life are free

求む素人級の饒舌の達人

家計簿、やってますか?

では、本日も

 

今日で9日目です

 

今回は家計簿について

 

私は一時家計簿をつけていましたが

 

毎日、使う金額が様々でしたので

 

5日もするとそのレシートをみただけで

 

つけるのが嫌になりました

 

最近では、アプリか何かで

 

買い物のレシートを提出すると

 

ポイントがもらえるようなサービスも

 

あるようですが

 

家計簿をつけてそのようなメリットが

 

あれば

 

誰でもやるとは思いますが

 

そのレシートや買い物などの情報を

 

すべて、出したいとは思わないので

 

これまた、違うようなことでも

 

あると思います。

 

 

しかし、私は個人事業主でもあるので

 

申告はしないといけないのですが

 

申告をするレベルではないので

 

一般の仕事のみ申告をしているわけです

 

しかし、今後私も自力での仕事へ

 

徐々にシフトしていくので

 

いやでもこの家計簿といいますか

 

使い道などを明確にする必要があるわけです

 

そうはいっても支払いの7割以上は

 

スマホの決済かクレジット決済なので

 

いつどこでいくら使ったか?くらいは

 

あとで見ればわかるわけです

 

 

スマホではスイカの決済

 

もしくはID 払い

 

それ以外はクレジットカードの決済ですね

 

現金も確かに必要はまだありますが

 

現金のみのところはあまり

 

使わないようにしています

 

いまどき現金のみは

 

駐輪場、某スーパー

 

あまりないので、

 

困ることはないですが

 

小銭を銀行へ入金する際も

 

手数料が加算されるということで

 

神社仏閣などはお賽銭を銀行へ

 

預ける際に思わぬ手数料がかかってしまう

 

ことになっているわけですが

 

神社仏閣などは、固定資産税以外は

 

宗教法人になるので

 

税金などは免除となる場合が多いので

 

そのくらいは仕方のないことであると

 

思います。

 

 

私も今後、自分のお金の流れを知るうえで

 

このようなことが習慣的になると

 

思いますね。