The best things in life are free

求む素人級の饒舌の達人

3日目、貯金に関して。

おはようございます

 

ん?

 

このような時間に失礼申します

 

 

今日は3日目、

 

何の3日目なのか?

 

 

ある本を読んでさらに実践している

 

 

わけです。

 

 

お金に関する

 

感覚?価値観を再度見直すような

 

内容ですね

 

 

お金に執着するようなことではなく

 

見直しをして

 

貯金体質にするといった目的の

 

内容の本で

 

1日5分お金の超大全?

 

そんなタイトルですね

 

 

どうして

 

このようなモノを読んでいるのか?

 

今年はいつもと違う年にしたいと

 

考えているわけで

 

どこから変える?

 

生活の習慣はすでに変えているので

 

その次はやはり金銭感覚を

 

磨くのではなく

 

再認識、再確認すると

 

いった意味合いで、実践しているわけですね

 

 

で、この本は64日間で

 

行えるメソッドであり

 

私も本を書くならこのような

 

メソッドを私なりに編み出して?

 

それは無理でも自分に合った内容を

 

組み合わせ、組み換えて

 

実践してみて

 

その結果が良ければ

 

他の方にも、おススメするつもりですね

 

 

で、貯金ですね

 

ここ10年間で、私の収入は

 

右肩下がりですね

 

10年前と比べると

 

横ばいどころか

 

 

本当に下がっているわけですね

 

気が付けば、

 

20年前の半分以下のになっているわけです

 

それを再度、見直してみると

 

危機感を感じているわけです

 

 

なので、

 

この10年で貯金が増えることなど

 

皆無であり

 

自己投資も本当に方向性が合っているのか?

 

 

それを含めてのこのような本を

 

参考にしているわけです。

 

 

で、今回は3日目で

 

貯金と自分の人生や老後は

 

どのように考えているのか?

 

 

そこが重要であり

 

ただ、貯金に意識を向けるのではなく

 

どのように退職後の収入の確保ですね

 

年金では、もう生活を維持するのが

 

難しいと私も周囲も感じているわけです

 

そのような観点から再度、今後の人生の

 

方向性なども含めて考える必要があると

 

いったことでありますね。