The best things in life are free

求む素人級の饒舌の達人

冷製お味噌汁のレシピを。

今週のメルマガには

 

私の祖母のレシピを載せた

 

冷製お味噌汁について

 

メルマガでのタイトルは違いますけど

 

よろしければ、ご購読をお願い致します。

 

 

美食健美レシピログ - メルマガ

 

 

冷製お味噌汁の話と

 

イカの話を併せて

 

述べたいと思います。

 

 

夏場の祖母宅での定番メニューですね

 

当時はスイカを1個まるまる買って

 

桶に水と氷を入れて

 

冷やして、夕食後に食べるのですが

 

イカはやっぱり、1個買う方が

 

良いですね。

 

いまでは切った程よい量のモノを

 

買っていますが、

 

味はかなり落ちます。

 

 

いまスイカを1個買うとなると

 

大変です。

 

 

まず持ち帰るのが

 

さらには、家での管理ですね

 

その日のうちに食べきるのであれば

 

良いですが

 

そんな大所帯ではないので

 

1個のスイカを2日で食べきるのが

 

祖母宅での決まりであったと

 

それと冷製のお味噌汁

 

これを初めに出されたときは

 

かなり抵抗感がありました。

 

 

お味噌汁に氷が浮いているんですから

 

ビックリですよね。

 

食べてみると意外にもクセになる

 

モノでした。

 

 

そうは云っても、もうあれから

 

何年経つことかわかりませんが

 

祖母の味をいろいろ再現したいと

 

時々思いますが

 

散々食べていた母ですら

 

忘れているので

 

祖母のレシピを時々母に

 

尋ねることがありますが

 

母ですら忘れているようで、

 

 

私の記憶を頼るしかないですが

 

今年のお盆は姉も妹も

 

我が家へ来るので、

 

その時にでも祖母のレシピを

 

聞いてみたいと

 

 

云ったところであります。

 

 

私の配信しているメルマガは

 

健康や美容に関することがメインですが

 

話が手詰まりになりそうなので

 

いろいろ今後の対策をいまのうちにですね。