The best things in life are free

求む素人級の饒舌の達人

控除のあるモノを拾ってみました。

では、さっそく

 

週末なので、はやく片付けて

 

速やかに就寝したいです

 

 

今回は控除について

 

どのような内容の控除があるのか?

 

その前に、前日に不明のままにした

 

確定申告の時期といくらから

 

申告する必要があるのか?

 

 

ですね

 

まず、確定申告の時期、期間は

 

2月15日から3月の15日のようです

 

それから、いくらから申告する

 

必要があるのか?

 

年間で20万円以上の所得であるようです

 

副業などで、20万円以上は

 

珍しいことではないので

 

私も個人事業主でありますが

 

物販などしていれば

 

年間で20万円以上はいくと

 

思います。

 

しかし、物販などは

 

仕入れが必ずあるので

 

仮に月に3万円売り上げていても

 

36万の売り上げですが

 

仕入れなどで、売り上げのうち

 

半分の18万が仕入れである場合は

 

もちろん、申告の必要はない!と

 

いったことですね。

 

 

この申告の書類などの記入などの

 

形式も提出方法もあまりよくわかっていません

 

ただ、e- Tax などには登録しましたが

 

どのように提出してよいのか?

 

それすらわからないといったことであります

 

 

また、物販などで月に3万は

 

それほど、大変ではないにしても

 

私の経験では、アマゾンなどで

 

本を販売してましたが

 

300冊くらい登録して

 

中古の本を300冊登録したとして

 

平均、送料別で800円で売っても

 

売れるのは、2万もいかないわけで

 

アマゾンなどの手数料や固定費を

 

差し引いても、1万円にみたいない

 

と、いったことですね

 

 

なので、3万円の利益を物販だけで

 

あげるのは、結構大変でありますね

 

手続きや配送などの手間を考えると

 

アマゾンよりもメルカリの方が

 

コンビニからでもすぐに手間なく

 

配送できるので、

 

これも最近知ったので

 

面白いと思いました。

 

 

アマゾンの場合は、どのような

 

形式で送っても問題ないですが

 

追跡ができるようにする必要があるので

 

私が使っていたのはクリックポストですね

 

しかし、これも最近料金が上がってしまい

 

送料が上がってしまう結果になり

 

アマゾンよりも、送料込みの品が多い

 

しかも、配送が楽なぶん、

 

メルカリの方が、出品しやすいです。

 

 

話がだいぶ、反れましたが

 

私の場合は、話が反れるのは

 

日常茶飯事なことであり

 

このブログの本来の趣旨は

 

プログラミングだったわけで

 

それが、本の感想レビューまでは

 

いかない、個人的なアウトプット用の

 

しかも、お金に関するような内容ですが

 

私としては、この場で使えるスキルを身に着けた

 

かったので、プログラミングにこだわる必要も

 

ないわけです。

 

しかし、いつか時間があれば

 

プログラミングも学んで自分で

 

AIなどを独自で造りたいと思っていた

 

だけですね。

 

 

それが、お金 税などに関する内容で

 

これがスキルになるのであれば

 

むしろこちらの方が、情報の価値として

 

上なのでは?と

 

思うようになってます。

 

文字を打ち込むのもスキルですが

 

さらにコピーライティングなども

 

スキルですが

 

私としては、コピーライティングと

 

税知識とこのAIを組み込んで何か?

 

私、独自のモノが作れればと考えている

 

だけですが

 

ここで税やお金の基礎知識を知ることが

 

スキル以上のことであったと

 

いったことでありますね。