The best things in life are free

求む素人級の饒舌の達人

削減できるモノ、利用価値のあるモノ。

では、本日も・・・

 

今回は削減できるモノ?

 

それよりも使ってメリットがあるモノですね

 

私は買い物の支払いは、電子マネー

 

クレジットカード、現金もあります。

 

 

使ってメリットがあるモノとして

 

ポイントカードなどのモノもありますが

 

あの有名なポイントは使いますが

 

リアル店舗ではなく

 

ネットで、買い物をするさいに使用する

 

くらいですね

 

ここ数日間、いろいろお金の遣い方に

 

ついて考えたり、気付きがあるわけですが

 

まったく使わないわけには

 

いかないので、

 

どこでどのように使うか?

 

ある程度の計画を立てることも必要なのだと

 

感じたわけです。

 

 

月の雑費に関しては、あまり考えていなので

 

その予算や、毎月の使用限度を改める

 

と、いったことですね

 

 

いまは、収入自体それほどでもないので

 

ただ、言われるのは月収が10万円でも

 

年間、50万は無理だとしても

 

30万円くらい貯める方は

 

たくさんいるので、そのような節約などの

 

情報を得ることも検討すべきだと思ったわけですね

 

 

何度も言いますが

 

1円を稼ぐより、1円を節約する方が

 

だんぜんカンタンで、しかも

 

コストは限りなくゼロですが

 

買い物などで、近くのお店より

 

すこし離れたスーパーへ買いに行くような

 

こともあるようですが

 

近場で片道、10分で済む買い物が

 

自転車などで、片道30分かけて行くような

 

話も聞きますが、

 

どのくらいメリットがあるか

 

わかりませんが、

 

仮に100円くらいお得だとしても

 

片道10分、往復で20分

 

100円の安さにつられて

 

片道30分、往復1時間

 

差し引いても40分の違いがあるわけで

 

100円のために40分を移動に使うのは

 

また、別なことですが

 

もったいないと思えるわけです

 

最近では、何でもデリバリーなので

 

毎日、店屋物を頼むわけではないのですが

 

食材などの定期配達も悪くないと

 

思いましたね。

 

宅配のサービスを使ったことはないですが

 

これで、夕飯に悩む時間と買い物へ行く

 

時間が少し節約になるので

 

これも検討する価値はありそうですね