The best things in life are free

求む素人級の饒舌の達人

衝動買いを抑えるには?

今日はこのような時間になって

 

しまったので

 

さっさと、済まして明日に

 

備えたいです

 

今日は衝動買いについて

 

これはあまりないと思っていますが

 

本屋へ行くとついですね

 

見るとあれもこれもと

 

手に取ってしまう

 

気が付けば、2,3冊どころか

 

5冊から、10冊近くまで

 

いくら本は自己投資と言いながらも

 

これも確かに衝動買いになってしまう

 

わけです

 

必要かどうかの前に

 

興味を惹くタイトルと内容で

 

いつか役に立つのでは?

 

そのように思いつつ買うわけです。

 

しかし、会計後後悔するわけでもなく

 

自分としては、良いと思って

 

そのようにしている

 

しかし、私はある程度の速読も

 

利用して本を読むわけですが

 

そこで、本屋で盗み読みをしていると

 

いった罪悪感を少しでも

 

無くすために、本を買い求めているわけで

 

図書館へ行けば済むことになります。

 

ただ、私の習性として

 

検索でまずは調べて

 

それから関連の書籍を調べて

 

作者などで、覚えがあれば

 

本棚から探して、どのような内容だったのか?

 

思い出すために本を引っ張りだして

 

ようやく、自分の欲しい?

 

自己満足でもあると思いますが

 

納得して、終わっているわけです

 

誰に得するわけでもなく

 

自己満足のためにこのようなことを

 

やっているとは、時間と労力の

 

ムダでもあるといったことです

 

そうなると買い物だけでなく

 

読むモノややることまで

 

計画的に行う必要があるわけですね

 

私の悪い癖で、ブログでも

 

動画でも思いつきでそのまま書いたり

 

作ったりしているわけです

 

よく言われる構成や台本などを

 

作るといったことがないので

 

文章や動画などの内容を遡って

 

改善するなどのことがないわけです

 

そこが、惰性となっているのが

 

問題であると言ったことです

 

浪費や衝動買いよりも

 

ただ、物事を惰性で行うことで

 

自分の書いた物、作った物などの

 

良し悪しがわかっていないと

 

いったことです

 

 

吸収しようとする姿勢は良いとして

 

自分の出した物への自分なりの

 

反省がないことが問題であるわけです

 

コメントを残される方は

 

良い面だけを賞賛してくれますが

 

私としては否定的な厳しい目で

 

見てもらうことも必要だと思ったわけです

 

なので、

 

このような文章などは、書いて

 

一定の数になれば

 

校正などに出して

 

改善点などを指摘してもらう方が

 

本来のお金の遣い方であると

 

思いましたね。