The best things in life are free

求む素人級の饒舌の達人

お金の遣いかた。

今日で11日目です。

 

1週間目では、えっ!マジ??

 

と、思っていましたが

 

10日過ぎると、あまり実感が

 

薄くなり、惰性になっているのか?

 

今一度、確認のために

 

お金の遣い方

 

この書では

 

4つのことに注目している

 

固定費の見直し

 

無駄遣い

 

変動費

 

時間の節約

 

 

私としてはこの4つに優先順位を

 

付けるのではあれば

 

まずは

 

時間の節約ですね

 

ここが大きいと思っています。

 

 

いままでは時間はタダな・・・

 

そこまではないにしても

 

これを私の人生においての

 

持ち時間とすると

 

寿命などを考慮しても

 

10年で3650日

 

さらにそれに24時間をかけると

 

8万7600時間になるわけです

 

ここで何かを作ったり

 

得たりするわけですね

 

そう考えていると

 

このようにブログなど悠長に

 

綴っていてよいのか?

 

 

これは、行動に値するので

 

考えたうえで、さらにアウトプットを

 

 

しているので

 

いつかこれが何かになると

 

思ってこのようにしているわけですね

 

その次は

 

無駄遣いの見直し

 

これを私がムダと思えることは

 

待機している時間ですね

 

この空いた時間に

 

茶店やコンビニなどで

 

余計なモノを買うことが多く

 

無駄遣いよりも、この待機する

 

時間を無くすような考え方をして

 

いかないとこの無駄遣いが

 

いつまでも続くわけですね

 

この2つは私にとって

 

今後の課題となるわけで

 

お金の遣い方から時間の遣い方まで

 

良いタイミングで、あったと

 

思っています。

 

いま、別でYou Tubeの動画で

 

あの有名な○○えもんの

 

著書の要約を聴きながら

 

このブログを更新しているわけですが

 

自分の時間を労働として売るのではなく

 

自分で売るモノを作らないと

 

いつまで経っても、

 

労働として、時間の切り売りを

 

しているだけだと

 

この内容に対して良い

 

参考になる良い材料になると

 

思いました。