The best things in life are free

求む素人級の饒舌の達人

経済状況は?

今日で10日目です

 

我ながら素晴らしい快挙であると

 

思いますが

 

こんな地味なことを!

 

私としては継続は力なりと

 

言っておきたいところであります

 

 

私の現在の経済状況は

 

至って、普通なわけがないですね

 

どこの家計もいまは

 

大変な時期であることは明白なので

 

私も同じような状況であります

 

この時期に、貯蓄や財テクなど

 

いろいろな話が至るところに

 

転がっているわけですが

 

私はそのようなあり得ないような

 

投資に散々、乗ってしまい

 

いまでこそ、それなりに生活できるわけですが

 

まともな家計ではないと

 

一時は、株から投資信託から

 

いろいろ手を出したわけですが

 

収入が安定していないので

 

そのような投資や目先の

 

あぶく銭目的で、資産を増やすなど

 

無理があるわけです

 

 

何かの本で

 

清掃員とエリートの投資家と

 

比べるような内容の本がありましたが

 

この結末は、清掃員の資産が数億円になり

 

エリートの投資家が破産して

 

その理由は?

 

無理な投資を続けたことで

 

自分なら取り戻せるといった思い込みで

 

さらに負債となってしまったわけで

 

一方、清掃員は堅実な投資に努めたわけで

 

最終的には、資産が数億円になったと

 

いったことであります

 

 

私もバブル崩壊後の

 

投資家や、不動産転がしなど

 

見てきたわけですが

 

バブルして、たった数年でまた

 

同じようなバブルが来るなど

 

あるわけがなく

 

バブル経済による金銭感覚だけではなく

 

社会の流れや常識まで、狂ってしまったと

 

私は想うわけですが

 

また、いつかバブルのような景気は来るわけですが

 

今日、別な本を読んでいて

 

大正バブルと言ったことがあったと

 

いうことを知りました。

 

 

バブルによって失敗した方々は

 

経験に学び、

 

勝ち残った者は

 

歴史から学びとったとしか

 

思えないわけですね

 

そんな私は経験によって、

 

さんざん、痛い思いをしたわけで

 

これからは、歴史に学ぶことも重要であると

 

いま述べる内容でないにしても

 

いま、現在を見る目と過去から

 

遡って、どのような経緯でいまに

 

至るのか?

 

そこが大きなことであると思いました。